12 / 16, 2021

Holiday Special Interview | ulala

ulala

ulala

「日本の工場で服を作り、生産者へ対等な賃金を支払う。ただ当たり前のことをしているだけ」と笑顔で話すのは、作り手をリスペクトしサポートすることを目標としたストリートブランド「SEE YOU YESTERDAY」と「Mr.Saturday」のディレクター兼デザイナーのulalaさん。若干29歳の彼女が、「エシカル」という言葉がファッション業界のトレンドとなる前から、フェアトレードに力を入れているきっかけは?さらに、デザイナーでありInstagramのフォロワー数が2万人を超えるインフルエンサーでもある彼女の思いや、自身のファッションに影響を与えたもの、この時季ならではのホリデーシーズンの思い出やギフトについてなど思う存分語っていただきました。

 

  • 最初に自己紹介をお願いします。

ストリートブランド「SEE YOU YESTERDAY」と「Mr.Saturday」のデザイナーulalaです。

私は高校生の頃にスウェーデンに渡り、卒業後はLAの大学に在籍。その後NYにて自身のブランドを立ち上げトータル7年間海外を拠点に活動してきました。

現在は、2017年に立ち上げたアパレルブランド「SEE YOU YESTERDAY」と、昨年立ち上げたジュエリーブランド「Mr.Saturday」を、オンラインを中心に運営しています。

  • 「SEE YOU YESTERDAY」と「Mr.Saturday」を立ち上げた経緯を教えてください。

アメリカ・カルフォルニア州にあるサンタモニカカレッジでファッションを学ぶ中で、ファストファッションの裏側で起きている不当労働問題や、衣類の犠牲になる動物の話を聞いて衝撃を受けました。当時の教授に「どういう形でファッション業界に携わるのかはあなたたち次第。でもこの事実を頭の片隅に入れてこれから活躍してください」という言葉に心打たれ、エシカルの分野に興味を持つようになったんです。この問題について深く調べていく中で、自分の言葉で事実を発信していきたいとSNSでの投稿を始めると同時に、作り手を一番リスペクトする本来あるべき姿のブランドを立ち上げて、ブランドを通してお客さまや自分のファンの方にダイレクトに伝えていきたいと思ったのがきっかけですね。

  • 服作り・デザインをする上で大切にしていることはありますか?

やっぱり一番大切にしていることは、「作り手にちゃんと還元できてるか」ですね。基本的には作り手へのリスペクトを大切にする形でプライスを決めています。途中、生産量の関係で今までの値段で作るのが難しくなった時には、作り手に「NO」とは言わずアイテムのプライスを上げています。それが本来あるべき姿だと思っているので。ブランドのアイデンティティに共感し、さらにデザインを本当に気に入って買ってくれる方の元へ届けばいいなと思っています。

あとは、使い捨ての洋服にならないか、何十年も使えるアイテムかという点も考えながらデザインしていますね。

  • デザインのインスピレーション源って?

古着屋さん行ったり、街を歩いてみたり、昔のドラマ観たりだとかですね。インターネットは適度に、あまり見過ぎないようにしています。その方が流行に流されないものが作れるな〜と。「SEE YOU YESTERDAY」で人気のエナメルバッグも、実はロンバケを観ていて思いついたんです。笑 

  • 「SEE YOU YESTERDAY」と「Mr.Saturday」の今後の展望は?

私は、自分より自身のアートを認められたいという思いが強くて。今は、私をきっかけにSEE YOU YESTERDAYを知る方が多いかもしれませんが、いずれは私を介さずブランドを好きになってくれるファンの方がもっと増えていったら良いなと思っています。

  • そもそもファッションに興味を持ったきっかけは?

実は叔母がファッションデザイナーで、父がそのブランドの経営をしているんです。なので、小さい頃からファッションショーに行ったり仕事を間近で見ていたので、とても身近に感じて育ったんです。小学生の頃には「いつか自分もこの世界に導かれるんだろうな〜」と思っていましたね。

  • ulalaさんがファッションにおいて影響を受けた人やカルチャーって何ですか?

あまり雑誌とか参考にしてるロールモデルのような人がいなくて。どっちらかっていうとNYで出会ったアーティストや男友達から影響を受けることが多かったですね。みんなアートや洋服など全てに対してすごい広い視野を持っていて。話を聞くだけでとても刺激になりました。あとは、その時住んでいる土地のファッションを楽しむようにしています。気候も違えばカルチャーも異なるので、その環境を思う存分楽しんでいますね。

  • 自身のスタイリングで気をつけていることはありますか?

色合いとバランスです!もちろんファストファッションなどは買わず、ブランドやデザインの背景に注目し、本当に気に入ったものだけを厳選して買うようにしています。長く大切に使っていきたいので。インスタグラムをずっと見てくれているフォロワーさんから「ulalaちゃんその洋服6年ぐらい着てますね」って言われたりしたこともありますね。笑) あとは、自分のスタイルを追求することが一番かっこいいんじゃないかなと思っています。流行に流されずその人のカラーが出ているスタイルを楽しんでいる人を見かけるとかっこいいなって思いますね。

  • ここからは少しホリデーシーズンにちなんだ質問を!ホリデーシーズンにギフトしたいものはありますか?

やっぱりプレゼントするものでも、ブランドの背景は重要ですね。それ踏まえた上で、ナイキのエアフォース1はマストですね。男性も女性も全世界共通で貰って嬉しいものだと思います。私自身Nike Air Force 1 low Pixelを愛用しています。

  • 逆にホリデーシーズンにギフトされたいものは?

バックが大好きでPrada Re-Edition 2000 Mini Bagの色違いを2色持っているので、ブルーも欲しいなと思って選びました。あとは、Telfar x UGG Shopping BagTelfar x UGG Bucket Hatは可愛いなと一目惚れしました。

  • ホリデーシーズンの思い出や貰って嬉しかったギフトを教えて下さい。

自分のパートナーがプレゼントしてくれたネックレスですね。私がエシカルな活動をしているのを彼が知ってくれてたので、フェアトレードのブランドのネックレスをプレンゼントしてくれて。私のことを考えて選んでくれた彼の思いが伝わり、気持ちも含めて全部嬉しかったです。

私は洋服をプレゼントすることが多いんですが、相手を思い浮かべながら選ぶようにしていますね。せっかく贈るものだから気持ちの伝わるものが良いですよね。

 

ulala /「SEE YOU YESTERDAY」「Mr.Saturday」ディレクター兼デザイナー

Instagram:@ulalagirl

SEE YOU YESTERDAY:https://shop.seeyouyesterday2017.com/

Mr.Saturday:https://shop.mrsaturdayjwl.com/

カメラマン: Daiki Katsumata
エディター(ライター): Mami Nakamura