6 / 30, 2021

The Flip第5号をお届け

Sam Aprile

Sam is a Product Marketing Manager @ StockX

StockXではこの数ヶ月間、販売者のための面白い取り組みを立ち上げてまいりました。また、新たなブランドや商品を続々とラインアップに追加。もっと賢くお得に販売いただけるよう、データを駆使したインサイトも引き続きご提供しています。

それでは、StockX販売者のためのニュースレター第5号をお楽しみください。

 

Art Prints and Comic Books Now Available For Selling

In case you missed it, you can now sell art prints and graded comic books on StockX!

 

StockX Dayを振り返って

当社は6月上旬に初の試みとして、Stock Dayをオンライン開催いたしました。会期中は4日間にわたって、斬新な手法で人気商品を何点か再リリースし、販売者と代表的なクリエイターそれぞれとのオンライン対談の場を設け、たくさんの豪華サプライズもご用意しました。

キャンペーンとサプライズプレゼントはおかげさまで無事終了いたしましたが、関連コンテンツは引き続きこちらから英語でお読みいただけます。

香港で期間限定の持ち込み場所をオープン

5月に香港で初となるStockXの販売者向け持ち込みスポットがオープンしました。The Forest(ザ・フォレスト)でのポップアップは期間限定で、あと1ヶ月は営業しています。販売品のお持ち込みのほか、商品ディスプレイをチェックしたり、StockXスタッフとの歓談にお立ち寄りいただけます。詳しくはこちら(英語)

オーストラリアと香港で一括配送サービスを開始

人気機能の一つである一括配送の適用エリアを最近拡大し、オーストラリアと香港のランク4の販売者は、複数足をまとめて一回で配送できるようになりました。これによりコストと手間をぐっと抑えられます。

最近追加されたアイテム

StockXではリセールで利益の出やすい、需要が高く供給の限られる新規商品やブランドを着々と追加しています。最近加わった商品は以下の通り。2021年後半も引き続き、販売アイテムを充実させて参りますのでお見逃しなく。

コレクティブル

アパレル

エレクトロニクス

ハンドバッグ

販売のヒント


パンデミック時代におけるトレンド:新章の幕開け

1年以上にわたる混乱の時期を経て、この先数ヶ月間に本格化すると思われる新たなトレンドを挙げてみました。

  • 2021年第1四半期はクロックスやスライド、サンダルの平均リセール価格が前年同期から70%上昇。また、スケートボード需要は同時期に400%増と、爆発的に拡大した。
  • エアジョーダンのゴルフシューズの取引が同じく前年同期比で150%増加。ラグやクッションについては、2021年4月単月で価格上昇率が100%に。
  • グラフィックカードは2021年4月の価格上昇率が110%となった。

レポート全文(英語)はこちら。

次世代型投資

スニーカーからアパレル、コレクティブルまで、ますます多くの消費者が将来のリターンを念頭に商品を購入するようになっています。StockXで最も成長著しい商品カテゴリーの価格上昇率をチェックしてみよう。

  • エアジョーダン4指数
    典型的なエアジョーダン4投資の2020年1月以降の利回りは100%。ジョーダン4の売れ行き上位モデル10足で、平均的には計2,000米ドルのプラスになったとみられる。
  • エアマックス1指数
    典型的なエアマックス1投資の2020年1月以降の利回りは50%。エアマックス1の売れ行き上位モデル10足で、平均なら計800米ドルのプラスの計算。
  • KAWSフィギュア指数
    典型的なKAWSフィギュア投資の2020年1月以来の利回りは65%。KAWSの売れ行き上位フィギュア10体は、平均で見て計3,600米ドルのプラス。

レポート全文(英語)はこちら。

バッド・バニーは次のコラボの王者か

バッド・バニーがコラボ市場最大のミュージシャンになり得る理由を数字でまとめました。また、こちらからレポート全文(英語)もお読みいただけます。

  • 新規のアーティストコラボアイテムとして、過去5年間で最大のプレ値をつけたのがadidas Forum Low Bad Bunny。発売週のStockXでの価格上昇率は330%と、取扱開始時の値上がり幅が200%未満だった2番手以下を大きく引き離している。
  • 平均的なアディダス フォーラムのリセールでの値上がり幅16%に対し、バッド・バニーコラボの2色は元値の15〜20倍。もとより人気の高かったエアジョーダン1シリーズでのJ・バルヴィンやトラヴィス・スコットのコラボ品と比べても、その影響力は圧倒的。
  • 直近90日間のCrocs Classic Clog Bad Bunnyの価格上昇率は346%と、小売価格のほぼ4.5倍となっている。ミュージシャンのコラボ品でその次に高かったのは、同150%のCrocs Duet Max Clog Post Malone。

レポート全文(英語)はこちら。