June 20, 2022

StockX ファミリーの拡大

StockX Dayでは、StockX のグローバル市場での展開、また各地域で人気のある製品を紹介し、StockXを世界中に広めたチームメンバーに話を聞きます。 

StockX Dayでは、StockX のグローバル市場での展開、また各地域で人気のある製品を紹介し、StockXを世界中に広めたチームメンバーに話を聞きます。 

2016年にStockXはより安全に探し求められる製品を取引できる世界初のオンライン「モノのストック市場」となりました。その当時はスニーカーだけで、一握りの熟練の鑑定士でスタートしました。今は世界に1,000名以上の社員と11カ国で300名以上の鑑定士がいます。
StockX Dayでは、グローバル展開に目を向けて、地域ごとに愛される製品を提供しています。StockXの普及に貢献したチームメンバーに話を聞きました。

2016~2020年 米国

人気スニーカー: Nike Dunk Low White Black

米国で最も人気のあるスニーカーは「Nikeダンク ロー ホワイト/ブラック」です。
Nike ダンク ロー ホワイト/ブラックは、大量の再入荷により、手に取りやすい価格帯になったこと、また何にでも合うカラーで、今年も米国で最も愛されたスニーカーの一つです。
デトロイト、テンペ、ムーンアチー、アトランタ、ポートランド。
2016年2月8日、ミシガン州デトロイトがすべての始まりでした。
当初、「3,500モデル、15,000足以上の限定発売スニーカー 」が発売される予定でした。鑑定士の数が少なかった当時、15,000足のスニーカーは、鑑定する商品としては信じられない量に思えました。しかしながら、StockXの革新的なスニーカー取引が理解されるにつれ、より多くの顧客を引き付けるようになると、社内の成長の必要性が優先されるようになりました。デトロイトのオフィスの小さな部屋で、数人の鑑定担当者が入荷した商品を観察していたのが、2017年にアリゾナ州テンペに鑑定センター(Ops)を設置し、ストリートウェア、ハンドバッグ、時計など、増えた製品をサポートしました。テンペの拠点が新設されたことで、StockXは西海岸のお客様に、短い配送期間と低い手数料でお届けすることができました。2018年には、サイトでの販売数増加に伴い、ミシガン州に大規模な鑑定施設を設立しました。その1年後には、ニュージャージー州ムーンアキに初の東海岸の鑑定センターを置き、東海岸のお客様に、迅速でよい購入体験をもたらしました。米国のリセール市場におけるStockXの地位を強固なものにし、米国内によりお客様を広げるため、スニーカーとストリートウェア両方のカルチャーの中心地である、アトランタとポートランドに、鑑定センターを開設しました。 

2018年 ロンドン鑑定所とオフィス

人気スニーカー: Air Jordan 4 Red Thunder 

エア ジョーダン 4 レッドサンダーは、2006年に発売されたジョーダン 4 サンダーの別カラーです。
今年はイギリスで最も人気のあるスニーカーですが、ロンドンの人はエアマック愛を語るので、意外かもしれません。

リセール業界で本物と透明性を追求するStockXのミッションは、グローバルに展開することです。2018年にはロンドンへ上陸し、イギリスに鑑定センターとオフィスを設置しました。ヨーロッパで、ゲームの再販への参入が必要でした。EUのお客様の送料や関税を減らすだけでなく、ヨーロッパファッションの親和性やユニークな商品へのアクセスも必要です。例えば、StockX の EU チームのゴンザガ・アロンソから見ると、ロンドンのストリートウェアは「独特の精神とエネルギー」があり StockXにとって最適な場所だと言います。StockXがEUのスニーカーとストリートウェアを展開し、貢献できることをどのように感じているかと問われ、アロンソは「最高の気分。会社や地域の成長に貢献していることがわかる」と満足気です。

2019年 アイントホーフェン鑑定所

人気スニーカー: Nike Air Max 1 SP Concepts Mellow

アイントホーフェンで最も人気のあるスニーカーは、Nike エア マックス 1 コンセプツのコラボ商品です。オランダで2020年に最も売れたスニーカーがNikeエアマックス1だったように、北欧地域はクラシックなランニングスニーカーが支持されています。
ロンドンやイギリスから、StockXはオランダのアイントホーフェンに拠点を置き、EU全域で鑑定商品にアクセスできるようになりました。また、ヨーロッパでの存在感を高めるという大きな目標を達成しました。イタリア語への翻訳によりイタリア語専用サイトを立ち上げ、グローバル展開のためのシリーズCの資金調達を完了しました。さらに、StockX の CEO に Scott Cutler が就任しました。これらすべてがStockXの新しい事実となり、さらなる高みへと導き続けてくれました。

2019年 東京オフィス

APAC50OFF-s3Mj

2019年には東京オフィスを開設し、アジア太平洋地域初の拠点となりました。Supreme、Nike、Jordanといったブランドが国内で強い存在感を示している中、アジアのお客様に対して、その地域独自のエクスぺリンスを提供することが必要でした。鑑定センターを開設し、ユーザーに対して現地通貨での取引を可能にしたことで、サイト上で売買できる商品の幅も広がりました。StockXのシニアディレクターであるDuy Doanは、「日本は、スニーカー、ファッション、コレクティブル、そして様々なサブカルチャーで知られています」と述べています。彼は、StockX が販売する商品への愛着とデータ分析、両方の経験を通じて、StockX が東京でのプレゼンス確立に貢献した最初のチームメンバーの 一人です。「 Yeezys や Jordansに関連するデータが主に議論されていることが信じられなかった。自分の経験を日本で活かしStockXを成功に導けると確信した」と話します。

 

2020年 トロント鑑定所

人気スニーカー: Nike Air Force 1 Low ’07 White

Nike Air Force 1 Low White   ’07は、北部でトレンドが上昇傾向にあります。
カナダ人は毎年このスニーカーを購入しています。ドレイクが特別に認定したラバーボーイのペアの発売の噂が流れる中、エアフォース1への愛がさらに高まるかもしれません。
トロントは、CNタワー、ラプターズ、ドレイクの地だけでなく、カナダ初の鑑定センターが置かれた場所でもあります。2年前、StockXは、トロントの大規模で多様なスニーカーとストリートウェアのカルチャーに期待を寄せ北上しました。StockXカナダのディレクターのJimmy Vannavongは、カナダでは、FOG Essentials、Commes des Garçons、OVO by Drakeのブランドが人気で、StockXがこのような製品を提供できます。彼は「カナダのチームは、高い誇りを持ち、ここグレートホワイトノースのお客様にサービスを提供し続けたい」と熱っぽく語ります。

 

2020年 香港鑑定所

人気スニーカー: New Balance 990v3 JJJJound Olive

香港ではニューバランス990v3 JJJJound オリーブが人気です。
オリーブグリーンのスエードと反射材をアッパー全体に使用し、ヒールにはJJJJoundのブランドロゴが印刷(プリント)されています。その他、Nike sacai Vaporwaffle White GumやAir Jordan 4 Red Thunderなども香港で人気があるスニーカーです。。
アジアへの展開を拡大するにつれ、香港はアジア太平洋地域で次の(第二の)場所となりました。2020年に「第3四半期の月間グローバルビジター数2500万人」という記録的な成長を遂げ、中国への展開はユーザーの増加に一役買っています。加えて、香港人のショッピング好きもあり、この地域での展開は当然なことでした。「香港のスニーカーヘッズやストリートウェアのカルチャーは、ファッションやトレンドにとても敏感です。」と香港のディレクターの Audrey Maは言います。「ショッピングは私たちになくてはならないもので、機会を見つけては、最新作や名作を試しています。」

 

2021年 韓国鑑定所

人気スニーカー: Air Jordan 1 Mid Light Smoke Grey Anthracite

Air Jordan 1 Mid Light Smoke Greyは、韓国のお客様から支持されています。ライトスモークグレーのレザーアッパーは合わせやすく、何にでも合わせやすくオールラウンドなスニーカーです。
アジア太平洋地域の新しい鑑定センターが、韓国にも誕生しました。StockXの韓国ディレクター、Hongjun Choにとって、韓国最大の特徴、(最もやりがいのある)ことは、韓国でのトレンドを追うスピードの速さです。「昨日まで最先端だったものが今日は時代遅れになってしまうので、常に半歩先を行く必要がある」とも言います。しかし、堅調な韓国市場でStockXの成功を支えているのは、彼やチームメンバーのおかげです。「StockXを市場に紹介すると同時に、StockXが市場をより把握できるように手助けすることは、非常にやりがいのあることです。この国にはグローバルに展開するような活気があります」と彼は言います。

2021年 オーストラリア鑑定所

人気スニーカー: Nike Dunk Low Disrupt 2 Phantom University Blue (W)

オーストラリアは、スニーカーやストリートウェアでは新しい国ですが、ダンクへの愛着が強くなってきています。Nike Dunk Low Disrupt 2 Phantom University Blueは、White Black, Panda High, and Grey Fog.などのダンクと並び、この地域で最も人気のあるスニーカーのひとつです。
オーストラリアは、StockXが最近進出した国の一つです。オーストラリアでは、スニーカーとストリートウェアのカルチャーが盛り上がりつつあります。オーストラリアのインテグレート・マーケティング・マネージャーの Riley Wolffは「スニーカーはバスケットボールやアメリカのカルチャーを追いかける人のニッチなものでしたが、今は主流になりつつある」といいます。オーストラリア人がスニーカーやストリートウェアに夢中になるにつれ、StockXはNikeのダンクやNew Balance 550などの商品を提供しています。Wolffは「私の目標はカルチャーとオーストラリアの消費者のパイプ役になることです」と話し、StockX とオーストラリアの消費者をつなげられることに感謝していると言います。「オーストラリアの方々には、StockXをスニーカーカルチャーの一部として見てもらいたいのですが、それ以上に、私たちがコミュニティに貢献していると感じてもらいたいのです。」