6 / 21, 2022

StockXの鑑定について

StockX の鑑定士は日々、何千もの製品を鑑定しています。StockX Dayを記念し、世界中で活躍する鑑定士のうち2名に、鑑定士としての責務、想いについて聞きました。

StockX の鑑定士は日々、何千もの製品を鑑定しています。StockX Dayを記念し、世界中で活躍する鑑定士のうち2名に、鑑定士としての責務、想いについて聞きました。

2016年にStockXが設立された際、私たちはスニーカーコミュニティで蔓延している問題、「模倣品」の解決に着手しました。模倣品は市場に出回り続けており、その数は増え続けています。ノースカロライナ州立大学の調査によると、市場における偽造品の量は、「1980年代の300億ドルから増え続け、現在は、2022年だけでも貿易の6,000億ドルを超えている」ことが明らかになっています。StockXでは、ハンドバッグや時計などの高級品と並んで、最も模倣されやすい商品であるスニーカーに着目し、その模倣品がお客様の手に渡らないようにしています。StockXの鑑定士は、スニーカーから電子機器に至るまで、何千もの商品を毎日検査し、本物であるかどうかを確かめています。私たちは、デトロイト鑑定所に所属する2名の鑑定士に話を聞き、彼らの仕事の内容、そしてなぜ情熱を持ってこの仕事を続けるのかについて聞きました。

鑑定士になることは、かつてはニッチな職業でした。現在StockXで最も経験豊富な鑑定士の1人であるJustin Mupasのような人にとって、このようなユニークな仕事に就くことは、夢のようなことでした。「鑑定士になる前は、長い間スニーカーを集めていたため、私はこのポジションに惹かれました」とMupasは言います。「スニーカーのコレクターのような趣味や情熱をキャリアにすることは難しいようです。」と続けます。多くの人がスニーカー、ストリートウェア、ハンドバッグ、その他の収集品に対する情熱を、フルタイムの仕事と組み合わせることができるようになったため、StockXの他の多くの鑑定士からも、そのような話を聞くことができるでしょう。

APAC25OFF-Dmsn

 

StockXが設立される前から、製品を独自に鑑定していた鑑定士もいます。StockXの鑑定および品質保証のチームキャプテンであるRyan Burkeは、興味を持ち始めて以来、10年以上にわたってスニーカーの鑑定を行ってきました。「私は2011年からスニーカーの鑑定を行なっているため、スニーカーを購入するときは、自分が本当に探している商品を購入します」とBurkeは言います。「StockXは、鑑定スキルのレベルを引き上げる場をを提供してくれました。」とBurkeは続けます。StockXの鑑定士になることで、鑑定スキルをさらに向上させることができます。MupasとBurkeはどちらも、創設以来、それぞれ100,000を超えるスニーカーを鑑定してきました。


日常の商品の認証に関して、鑑定士は製品に関する長年の知識と経験を活用し、鑑定を行います。何年もの間スニーカーの鑑定に携わってきたムパスは、自身のアプローチについて次のように述べています。「靴の全体的な品質、つまり形、構造、ステッチ(縫い目)に注目します。 箱やアクセサリーに至るまで、ブランドの基準を満たしていることを確認します。」当社の鑑定士は、模倣品を探すだけでなく、アイテムの品質も調べます。 スニーカーから電子機器まで、ボックス、製品のメーカーとモデル、付属の追加アクセサリなど、詳細部分は、StockXでの鑑定に合格するために、すべて傷がない状態である必要があります。


MupasとBurkeは、世界中の11の鑑定センターで勤務する300を超える鑑定士のうちの二人にすぎません。StockXの鑑定精度は99.96%であり、購入した商品は、模倣品を排除するコミュニティに深く根ざした人々によって鑑定されているため、お客様は信頼が持てます。他のスニーカーコレクターと同じように、 MupasとBurkeはどちらも、スニーカーに携われる仕事を楽しんでいます。Burkeにとって、Nike SBがその始まりです。 「覚えている限りナNike SBをずっと履いていて、様々な靴を見ると多くの思い出がよみがえります」と彼は言います。 一方、Mupasは、年季が入り、珍しいスニーカーに触れることで、この仕事はさらに価値のあるものになると言います。「私は、鑑定センターに滅多に現れない、古く、珍しいスニーカーの鑑定を楽しんでいます」とMupasは述べます。 「鑑定士であることは、自分にとってスニーカーに対する情熱を保つことができます。」と彼は続けます。


当社の鑑定プロセスの詳細については、Air Jordan 1 Patent Bredの鑑定の全部分を公開している、Justin Mupasの鑑定ビデオをご覧ください。