コラム

ライフスタイル - 11 / 5, 2021

特集コラム:SNKRGIRL編集長が海外生活を通して出会った、スニーカーカルチャー。

Eriko Tsubosaka|SNKRGIRL

Eriko Tsubosaka|SNKRGIRL

SNKRGIRLの壺阪編集長は、2000年代はじめから15年ほどアメリカにずっと住み、長いアメリカ生活で出会った様々な人達の中でも思い出深く、大好きな女性のスニーカーヘッズたちがいる。今回は、海外生活で初めて出会ったスニーカーヘッズの彼女たちについて、そして自身が思い入れのある一足について話してくれた。

 

初めて出会ったスニーカーヘッズは「NIKE AIR180」に夢中

たくさんの出会ったスニーカーヘッズさんの中でも特にお気にいりの出会いについて。

普通に道端で会っただけですが、その日のことは今でも鮮明に覚えています。

当時シアトルの学校に通っていた私は、ある日、友人と学校の近くを歩いている時、その友人の知り合いにばったり会いました。

挨拶をし始めた友人が、その知り合いに何やっていたのかと聞くと

「今、スニーカーを買って来たの。」

と嬉しそうに、しかもかなり自慢げに話していたことを今でも覚えています。

「見て!AIR180 買ったんだよ!」

と、袋からボックスを出し、歩道の真ん中でもお構いなしに箱を開けて、スニーカーを出して見せ始めました。それを見た私の友人も、羨ましそうに話していて、会話はそのスニーカーの話題で大盛り上がり。

当時の私は、「そんなに嬉しいものなのか。。。」と、ただその光景を見ていただけでした。

でも、その光景はずっと忘れておらず、なぜ今でも覚えているかというと、スニーカーにそんなに夢中になる女の子達に会ったことがなかったから。

スニーカーを収集したり、こだわりを持って様々なスニーカーを履いて楽しむ「スニーカーヘッズ」という人達の存在もあまり知らなかったこともあり、男性、女性といったジェンダーバイアスな見方というよりは、スニーカーについてキャッキャと盛り上がっている女の子達が純粋に凄く可愛いく見えたこと、スニーカーについて”アツい”事が新鮮だったことが理由でした。

「その趣味、何!?」

と、スニーカーに詳しい女の子達がめちゃくちゃ素敵に見えて、とてもキラキラしていました。そして、もちろん

「っていうか、そのスニーカー何 !?」

と、AIR180のデザインにも衝撃を受けました。

2018年Air Max 180として復刻

その後、当時見たAIR180の配色もデザインもロゴも鮮明に覚えている私は、それ以来ずっと欲しくていつかは買いたいと願っていた15年後の2018年、ようやくAir Max 180をゲット。

Ultramarine(ウルトラマリン)という、白のメッシュ素材にウルトラマリンという爽やかなブルーと、鮮やかに目を引くSolar Redと名付けられたピンクとの配色が絶妙です。


メッシュ素材も柔らかくて、触り心地の良さも魅力的。もちろん履きやすく、動きやすく、履き心地は快適です。今でも大事に履いてます。

NIKE AIR MAX 180 OG (WHITE/ULTRAMARINE-SOLAR RED-BLACK)について

1987年に”Air Max 1(エアマックス1)” が誕生し、ビジブルエアを初めて搭載したスニーカーとしてスニーカー史に革新をもたらして以降、容量を50パーセント増やし、新たなビジブルエアを開発、ソールの裏180°まで見える様なヴィジュアルへと進化させたのが、この「Air 180 (エア180)」。

伝説のデザイナー”Tinker Hatfield (ティンカーハットフィールド)” による画期的なランニングシューズは、90年代を代表するスニーカーとしてとして更なる進化を遂げました。

Air 180は、エアユニットを剥き出しにしたことで路面に直接触れることとなり、インパクトのあるビジュアルを演出するだけでなく、ダイレクトなクッション性も生み出すことを可能にしています。それは後に”Air Force 180(エアフォース180)”にも採用され、バスケットシューズとしてのスニーカーの進化にも影響を与えています。

当時は”AIR MAX”とは異なる独自の位置づけだっため”MAX”が品名に記載されなかったということですが、その後復刻された時には”AIR MAX 180″と呼ばれるようになりました。

こちらのUltrramarineは、Air 180誕生当時のオリジナルカラーです。

StockXでは2009年の「Nike Air 180 Ultramarine (2009)」がありますが、女性サイズは出品がないので、2018年版のAir “Max” というMaxが名前についている「Nike Air Max 180 Ultramarine 2018 (W)」だと買えるサイズがあります。

StockXでの取引が初めての方は、公式動画を参考に。

StockX 公式動画URL:​​

また、こちらの記事にも買い方を載せてますので合わせて使ってみてください。

エアマックスが好きなら”180”は一推しです。まだ持っていない方は是非ゲットしてみてください!エアマックス

Nike Air Max 180 Ultramarine 2018 (W)

 

壺阪 英莉子|SNKRGIRL 編集長
アメリカで15年 を過ごした後 (シアトル:5年、ニューヨーク:10年) 、2017年帰国。
1999年頃ブレイクダンスを始めたことによりヒップホップのカルチャーに没頭。恩師の影響で2003年に渡米。カルチャーの中で「スニーカーヘッズ」と呼ばれる人たちに会い、スニーカーの魅力をさらに知ることになる。
2007年、ずっと憧れていたハウスダンスを学ぶ為、活動の拠点をNYへ移す。ダンサー・DJ・イベントプロモーターとしてNYのダンスシーンとクラブシーンで活動する傍ら、2010年頃からスニーカーの転売を始め、海外バイヤーとしても日本へ向けてスニーカーやアパレルを販売する。その後StockXの出現をキッカケに2015年頃にバイヤー業は一旦休止。帰国した2016年、スニーカーカルチャーで女性向けメディアがないことに疑問を感じ、女性の為のスニーカーメディアを始めることを思いつく。
2018年、SNKRGIRLを立ち上げ、現在に至る。
スニーカー収集歴は12年。好きなモデルは「Air Huarache」。