Kith Collaborations

Apparel - May 21, 2021

Kith ベストコラボ商品

Nike、Adidasのスニーカーやアパレルから、コカ・コーラ、ディズニーコラボのコレクティブルまで、多くの人気ブランドとのコラボを実現しているKith(キス)のベストコラボ商品をご紹介します。

Nike、Adidasのスニーカーやアパレルから、コカ・コーラ、ディズニーコラボのコレクティブルまで、多くの人気ブランドとのコラボを実現しているKith(キス)のベストコラボ商品をご紹介します。

スニーカーやストリートウェア業界では、コラボレーションがメインストリームとなっており、Kithはパートナーシップ展開においてはトップレベルに入ります。ニューヨークを拠点とするスニーカーショップとして始まり、ここ10年で急速な成長を遂げ、現在では世界を代表するブランドの一つとなりました。クイーンズ出身のロニー・ファイグ(Ronnie Fieg)氏がブランドのディレクションを務めています。彼はもともとストックランナーとしてキャリアをスタートし、その後、米国の音楽プロデューサー David Zの専属バイヤーとして働いた経験を経て、自身のスニーカーショップを立ち上げました。2011年のKithオープン以来、10年間でブランドは信じられないほどの人気を得ました。人気の理由の一つとして、次々と新しいコラボアイテムのリリースを発表したことが挙げられます。

スニーカーやストリートウェアブランドとのパートナーシップ構築を得意とするKithは、これまでにほとんどの主要ブランドとのコラボを実現してきました。飲食業界では、コカ・コーラやスプライト、ラッキーチャーム、昔からの定番アニメでは、ルーニー・テューンズやシンプソンズ、そしてディズニーまで。昨年だけでも、New Balanceやポロ ラルフローレン、Nike、バーグドルフ・グッドマン、そしてカルバンクラインとタッグを組みました。一見異色に感じるものに着目しながらも、自然と日常に溶け込ませ、これまでにBMWやMLBとのコラボもリリースしました。

今回、そんな膨大な数のコラボアイテムの中から、ベストコラボを厳選。StockXが取り扱う全Kithコラボの中でも、最も注目のアイテムはこちら。

 

Kith x Nike x New York Knicks

Kith x Nike x New York Knicks

KithとNike、そしてNew York Knicks(ニューヨーク・ニックス)が手を組み、2020年のホリデーシーズン終盤直前にコラボコレクションをリリース。コレクションには、3ブランドのアパレルアイテム17 点と、2つの異なる型のエア フォース1が含まれていました。Nike x New York Knicksコラボのエア フォース1は、リリースから瞬く間に StockX史上最も売れたKithのアイテムとなり、New Balanceやadidasなどの人気ブランドコラボスニーカーを超える取引数となりました。コレクションのアパレルも人気を集め、計3,300点以上のアイテムがStockXで取引されました。Kith x Nike x New York Knicks ベストコラボのお取引はこちらから。

 

Kith x adidas

adidas Collaborations

Nike x New York Knicks コラボのAF1 がリリースされるまで、 Kith x adidasコラボスニーカー2足が常にStockXトップの取引数を記録していました。日本国内ブランドのNonnativeとのコラボスニーカーであるブラック adidas 3way ウルトラ ブースト ミッドは、StockXで以前ベストセラーとなったKithコラボアイテムです。その人気から、2000点以上の取引が行われ、現在はマーケットで2番目に多く売れているKithのスニーカーとなりました。また別の人気adidasコラボ商品では、サッカー業界のスポーツウェアブランドとのパートナーシップが結ばれました。ACE 16のピュアコントロール ウルトラ ブースト ゴールデン ゴール は、StockXで2番目に売れているKith x adidasコラボスニーカーです。リリース時のティザー広告ビデオには、プロサッカー選手であり、BEEN TRILLの元メンバーであるフロレンシア・ガラルザ(Florencia Galarza)氏が登場。大勢から多大な注目を浴びる「FIFA 18」ゲーム内のユニフォームで、両ブランドのコラボが実現したことで、英国プロサッカークラブのトッテナムのフォワード担当 デレ・アリ(Dele Alli)選手も後に参戦することとなりました。Kith x adidasベストコラボのお取引はこちらから。

 

Kith Coca-cola

Kith x Coca-Cola

コカ・コーラ は、フットウェア以外のコラボではおそらくKith最大のパートナーと言えるでしょう。2つのブランドのパートナーシップは、2016年下旬から始まり、これまでに5シーズンにわたってコラボ商品をリリースしてきました。それから、両ブランドのコラボは、Kithのリリーススケジュールに定期的に登場し、少なくとも年に一度のコカ・コーラ コレクションのリリースが定番となりました。スニーカーやアパレル、コレクティブルまで、250点以上のKith x コカ・コーラのコラボアイテムがStockXで入手可能です。StockXで最も人気のKith x コカ・コーラコラボ商品は、2019年に発表されたコンバースとの3ブランドコラボスニーカー。デニム製で、かかと部分にはコカ・コーラのロゴが入っています。このコラボでは、Tシャツやパーカー、カーディガンなどのアパレルや、ラグビーやモデルカー、そしてドアマットといったコレクティブルアイテムまで、共同ブランドで展開しています。Kith x コカ・コーラ コラボアイテムのお取引は、こちらから。

 

New Balance Collaborations

Kithは、New Balanceの流行初期からコラボを果たしています。2つのブランドは、2010年代初頭からパートナーシップを結んでいるため、Nikeやadidasより多くのKith x New Balanceコラボスニーカーが存在します。当然のことながら、その中で最も人気のスニーカーは、New Balanceの定番人気モデル 990をわずかにアレンジしたものです。KithグレーのNew Balance 990 V2は、発売以来StockXで1000 点以上取引されました。新カラーが、伝統的なNew Balanceのカラーをワンランク上のものに引き立て、ロニー・ファイグ氏ならではのコラボスニーカーの一つとなっています。KithとNew Balanceの最近のコラボ商品をチェックするには、こちらから。

 

Kith x Notorious B.I.G.

Kith x Notorious BIGとのコラボに、さほど驚きはないかもしれません。Notorious B.I.のアーティストはニューヨーク出身で、Kithも同じ場所で誕生し、成長した背景を持つことから、最高のペアと言えるでしょう。2021年の最新コラボでは、レーベルはChristopher Wallace Estate(クリストファー・ウォレス・エステート)とチームアップしたコレクションを制作し、コレクションの収益はすべて、ブルックリン地区の地元の学校に寄付されました。各コラボアイテムでは、象徴的な Notorious BIGのイメージと Kithのテイストがブレンドされ、素晴らしい仕上がりとなりました。Notorious BIGアルバムのジャケット写真とKithのロゴが絶妙にブレンドされている”Ready To Die”クラシック ロゴTシャツを見ると明らかです。Kith x Notorious BIGコラボ商品はすべて、こちらからご購入いただけます。

 

Kith x Disney

Kith x Disney

2019年、ミッキーマウス生誕90周年を記念し、Kithはディズニーとのコラボコレクションをリリース。世界中で愛されるミッキーマウスがパートナーシップの中心となり、ミッキーマウスコラボのスニーカーやアパレル、ぬいぐるみなどが発売されました。3種類のディズニー コンバース スニーカーがコレクションの一部としてリリースされ、内二つには、ミッキーのイラストがプリントされているのが特徴的です。両ブランドコラボのぬいぐるみボックスセットもまた人気商品となりました。Kith x Disney Plush Through the Agesボックスセットには、8種類のミッキーマウスのぬいぐるみが含まれており、それぞれが90年代に登場した異なるスタイルのミッキーマウスがもとになっています。Kith x Disneyコラボのスニーカーやアパレル、コレクティブルは、こちらからチェック。

 

Kith x Be@rbrick

この20年にわたり、スニーカーとストリートウェアの業界ではKithとBe@rbrick(ベアブリック)のコラボは馴染みのあるものになりました。どちらの業界でも影響力を持つ大手メーカーのKithとBe@rbrickの独自コラボは自然な流れで決まりました。2018年以降Kith は、Be@rbricksとのコラボ商品を三度にわたってリリースしており、それらはすべて類似したテーマに沿っています。3種類のBe@rbrickとのコラボ商品は、それぞれベルベット素材のように柔らかな毛羽で覆われた仕上げを施し、通常のBe@rbrick が持つ従来のプラスチック調の仕上がりとは一線を画しています。クマの目の部分にはKithのロゴがあしらわれ、同系色のカラーブロックが使用されています。ブランドで最も人気のある100%、400%、1000%の3種類のサイズで展開しています。Kith x Be@rbrickのお取引は、こちらから。

 

Kith x Looney Tunes

Kith x Looney Tunes

これまでご紹介したKithコラボアイテムと同様に、ルーニー・テューンズとのパートナーシップでは、共同ブランドのスニーカーやアパレル、そしてコレクターグッズが特徴です。しかし、これまでのパートナーシップとは異なり、ルーニー・テューンズのコンバースはコレクションの中で一番人気のアイテムではありません。コレクションで最人気の商品は、アニメで大人気を誇るキャラクターたちがグレーカラーで登場するルーニー・テューンズのぬいぐるみセットです。30種類以上のグラフィック Tシャツのコラボ商品も同時にリリースされました。Kithとルーニー・テューンズの2020年夏のコラボ商品はすべて、こちらからチェックいただけます。 

 

Asics Collaborations

ASICS Collaborations

ロニー・ファイグ氏とASICSの関係はKithより古く、実は彼が初めてスニーカーショップを開店したときにもう始まっていました。Kithのブランドが進化するにつれて、日本の大手シューズメーカーとの関係も進展していきました。歴史上最も有名なASICSのリリースは、マンハッタン旗艦店のオープンと同時期にリリースされた、ゲル ライト III「サーモン トー」です。ASICS史上、最も値が高騰し、人気を集めた商品の1つとなりました。しかしそこから、数多くのコラボレーションが実現し、過去10年の多くのプロジェクトで数十種類のカラーバリエーションが生まれました。Kithなくして今日のASICSは存在しないと言っても過言ではありません。また、Kithの将来もASICSなしには語ることはできません。