rarest shoes

スニーカー - 8 / 27, 2020

2020年のStockXレアシューズ トップ10

2020年のStockXでのレアシューズ上位10点をご紹介。

2020年のStockXでのレアシューズ上位10点をご紹介。

rarest shoes on stockx right now

「レア」という言葉は、むやみに多用するべきではありません。一般的に「レア」とは、なかなか起きないこと、めったにないことを指します。では、靴が「レア」かどうかは、どこで判断するのでしょうか。点数の限られるシューズは高値になる傾向があるものの、高ければ高いほどレア度も高いとは限りません。40年経ってもすばらしい状態を保っているナイキが、最もレアなのかも知れません。非売品や、公式販売されたことのないシューズもあります。レアシューズのなかには、入手困難なあまり、市場が生まれることすらなく、市場価格がないも同然のものもあります。

StockXで10点のレアスニーカーをリストに収集するにあたって、考慮した要素が数点あります。シューズに関する興味深いストーリーやかなり入手困難なもの、そして最も数量限定で発売されたものに注目し、市場で見つけること自体が貴重であるシューズを見つけました。最終的にリストに抜粋するため、過去2年間で少なくとも一度はStockXで販売されたもの、または現在の出品額で販売されたものが適切だと決めました。

現在StockXで最もレアなスニーカーはこちら。

レアシューズ トップ10

 

Rarest Shoes on StockX Right Now - Reebok Alien Stomper High第10位 Reebok Alien Stomper High

映画のなかのスニーカーとというと、まず出てくるのが『バック・トゥ・ザ・フューチャー PART2』でマーティ・マクフライが履いていたナイキマグや、『キル・ビル』でザ・ブライドが血まみれにしていたオニツカタイガーではないでしょうか。映画のスクリーン上に、初めて靴ひもが自動で締まるスニーカーが登場したのは有名ですが、それに匹敵する重要シーンは他にもあります。『初体験 / リッジモント・ハイ』でスピコリが着用していたチェック柄のヴァンズ スリッポンや、『サンドロット / 僕らがいた夏』でベニーが履いていたPF フライヤーズ。そして何よりも1979年のSFホラー映画『エイリアン』に登場したリーボック エイリアンスタンパー ハイを忘れてはいけません。

エイリアンスタンパー ハイは、リーボック史上最もレアなシューズの一つです。リーボックがハイカットのスタンパーを出すこと自体珍しいのですが、2016年頃に映画が40周年を迎えた際、限定版スニーカーを再発売しました。そして希少なことに加えて、この一足には他にも重要な理由があります。まず『エイリアン』はカルト的な人気を誇る映画で、このシューズこそはシガニー・ウィーバーがエイリアンとの壮大な戦いのなかで履いていたものでした。次に、近未来感のあるスニーカーデザインのはしりとしても、人気作の一つです。これらの要素が重なったことで、リーボック エイリアンスタンパー ハイは個性的な激レアシューズとなりました。近未来的なデザインとSF界を取り合わせたことで、リーボックブランドと『エイリアン』ファンのどちらにとっても、特別な意味を持つものになっています。

Rarest Shoes on StockX Right Now - Jordan 3 Interscope第9位 Jordan 3 Retro Interscope Records Black Cement

インタースコープ・レコード(英語サイト)では、何年にもわたって行われている秘密の儀式があります。ミュージシャンが新たにレーベルと契約してインタースコープの傘下に入るとすぐに、限定版のジョーダン3 インタースコープレコード ブラックセメントが一足贈られます。この公然の秘密から、StockXでも激レアなシューズが生まれました。これらのジョーダンは一度も公式発売されたことはなく、インタースコープは今後もその方針の予定です。

Rarest Shoes on StockX - Air Force 1 Playstation第8位 Nike Air Force 1 Low Playstation

2006年はソニーにとって、おそらくこれまでで最も話題を呼んだゲーム機のプレイステーション3が発売された記念すべき年でした。待望のリリースを記念して、ソニーはナイキと共同でナイキ エアフォース1 ロー プレイステーションを製作。こちらの激レアシューズは、ソニープレイステーション3が発売されるまでの1年の間に選ばれたソニー社員に贈呈されました。プレイステーション3が大々的に発売された一方で、このエアフォース1は限定150足生産で、一足ごとに識別番号がついています。

Rarest Shoes on StockX - Dave White 1s第7位 Jordan 1 Dave White Wings For The Future Gold

ジョーダンブランドは2011年2月、イギリス出身のアーティスト、デイブ・ホワイトとのコラボで、限定版エアジョーダン1を発表。これは若者世代の支援を目的に主催する「Wings For The Future(ウィングス・フォー・ザ・フューチャー)」プログラムに当てることを目的としたものでした。ジョーダン1 デイブホワイト ウィングフォーザフューチャーは23足限定生産で、チャリティーオークションにかけられ、全足まとめて2万3000ドル(一足につき1000ドル)で落札。当初のこの落札額は今からすれば破格値で、というのもこのジョーダン1はその後大幅に値上がりしているからです。直近一年間はStockXでわずか3回の取引で、平均リセール価格が5663ドルをつけました。つま先がゴールドのこの逸品は、ジョーダン史上最もレアなシューズの一つです。

第6位 Vans Old Skool JJJJound Brown

もし店頭で一切目にしたことのない、シンプルな色合いのクラシックなスニーカーを履いているセレブをタイムラインで見かけたら、それはおそらくJJJJound(ジョウンド)です。ほとんどの人がその名を検索して、ジョウンドって誰?なんでそのシューズがそんなに売れてるの?と疑問に思うに違いありません。ジャスティン・サンダース、またの名をJJJJoundは、モントリオールを拠点に、カニエ・ウェストのアルバムのアートワークからニューバランス990まで手がけるクリエイターです。ネットカルチャーのレジェンドであり、時とともに独創性にみがきがかかっています。ヴァンズ オールドスクール ジョウンドは2017年5月に、非公開のモントリオール某所で発売されました。世界的な需要を受けて、そのリセール価格は以前ならあり得ない領域まで引き上がりました。また生産数がごく限られ、閉ざされた空間での販売だったことから、このヴァンズはStockX史上でもかなりのレアシューズとなりました。

 

第5位 Nike SB Dunk Low Heineken

レアシューズの中には、当初これほど点数の限られた垂涎の品になることを意図していなかったものもあります。ナイキSBロー ハイネケンは2003年7月、よくあるスケボーショップでの発売が瞬く間に、ナイキSBダンク史上最も話題をさらったリリースへと転じました。こちらのナイキSBダンクは、明らかに人気ビールブランドのハイネケンに着想を得ていて、グリーンとホワイトのオーバーレイにブランドアイコンの赤い星を模しています。多くのナイキの弁護士の懸念通り、その発売を不服としたハイネケンからは即座に停止通告が出ました。

停止通告を受けたナイキは、ほどなくスケートボードショップや仕入れ業者に卸したハイネケンダンクを店頭から取り下げ、ナイキへ返品するよう要請しました。そうして、このシューズはほとんどが店の外に出ることがなく、結果として二次流通市場での価格が恐ろしく跳ね上がりました。ハイネケンダンクがeBayで高額のプレミア価格で売られていることに動揺したハイネケンが、eBayに取り扱いを停止させようとしたとの噂すらあります。ハイネケンダンクはスニーカー界の禁断の果実であり、二次流通市場でも幻の一点です。

第4位 Jordan 1 OG Royal 1985

OGジョーダン1を実際にStockXで目にすることは、そんなにありません。35年も経てば、そのコンディションや鑑定を通れるかどうかにも色々影響が出ます。適切に保管されていなければ、ミッドソールが黄ばみ、アンクルパッドはもろくなり、レザーやペイント部分にひび割れ、アッパーには色落ちが生じます。幸い、スニーカー保存方法を心得た売り手もいるので、1985年当初の状態を保ったジョーダン1もまだあります。2020年にエアジョーダン1 ロイヤル1985が出回っているのを目にすることはなかなかなく、そのことがこの一足の希少性を高めています。

第3位 Jordan Kobe PE Pack 3 / 8

一般に信じられているのとは異なり、コービー・ブライアントはアディダスとの契約を打ち切ったと言われている2020年夏に、すぐさまナイキとの契約に入ったわけではありません。コービーには、2003年秋までは次のブランドと契約を結べないとの契約上の縛りがありました。結果として、2002–2003年シーズンはフリーエージェントとして活動していました。

コービーはリーグ最強のプレイヤーだったため、大抵の選手のようにエージェントを通すことはしませんでした。むしろ彼を手に入れようとするブランド各社から選手限定品が贈られ、リーボッククエスチョンからナイキエアフォースまで、多くの注目シューズを履いてプレーしました。なかでもとりわけ話題を呼んだのは、選手限定モデルのエアジョーダン3とジョーダン8でした。かつてマイケル・ジョーダンが履いて飛んだシューズをコービーが着用している姿は、偉人の歴史の連なりを感じさせます。超人と超人が巡り合った瞬間です。

最後にコートに登場してから10年以上の時を経て、ジョーダンブランドはそのコレクションのなかでも、おそらく最もレアなシューズを再リリースしました。ジョーダン コービー PEパック 3/8は、コービーのNBAでの忘れがたい20年を祝して、友人や家族にプレゼントされました。こういった限定カラーが公式発売されるのは非常にまれで、今日ではコービーの功績を示す金字塔となっています。

rarest shoes on stockx - jordan 4 travis ff

 

第2位 Jordan 4 Retro Travis Scott Purple (Friends and Family)

ジョーダン4 レトロ トラヴィススコット カクタスジャックの発売時には、限定数のジョーダン4レトロ トラヴィススコット パープル F&Fがラ・フレームの友人や家族にプレゼントされました。その後しばらく、多くのファンはこの新色がいずれ一般発売されるものと信じていましたが、のちにトラヴィスの専属DJのチェイス・Bが、このシューズが量産されることはないと認めました。限定品だとはっきりしたことで、ジョーダンブランドのトラヴィスシリーズのなかでもこのパープル版の希少性が高まり、この王道コレクションのトップに君臨する激レアアイテムとなりました。

rarest shoes on stockx - jordan 1 shinedown第1位 Jordan 1 Retro Shinedown Attention Attention PE

ラッパーとのコラボによるジョーダンは、もはやお馴染みになりましたが(ドレイクとラ・フレームに感謝)、ロックバンドはどうでしょう。ロックミュージシャンとのコラボ作はあまり認知されていないものの、ステージに立つ際のスニーカーとして早くからジョーダンが採用されていました。 ガンズ・アンド・ローゼズのスラッシュが、ロイヤル1の広告塔だった時代もあります。そして今、ジョーダンにロックンロールの新顔が登場しつつあるようです。それがシャインダウンです。

シャインダウンはジャクソンビルを拠点とするロックバンド。2018年のアルバム「Attention Attention(アテンション・アテンション)リリースを記念して、ジョーダンブランドから限定版のエアジョーダン1が出ました。エアジョーダン1 シャインダウン アテンションアテンション PEは、これまでStockXで売りに出たなかでも最もレアな部類に入るでしょう。なんせ「シャインダウン1」なんて聞いたこともありません。シャッタードバックボード1ニューラブ1を掛け合わせたようなこのエアジョーダン1は、バンドメンバーの友人と家族に贈られただけにとどまったため、二次流通市場ではかなりの激レアシューズになっています。