jordan golf shoes

スニーカー - 4 / 8, 2021

【購入ガイド】エアジョーダンゴルフシューズ

本格ゴルフシーズンの到来に合わせて、エアジョーダンゴルフシューズの次の一足を買う際に役立つ徹底ガイドをお届けします。

本格ゴルフシーズンの到来に合わせて、エアジョーダンゴルフシューズの次の一足を買う際に役立つ徹底ガイドをお届けします。

ジョーダンブランドはバスケットボールから生まれましたが、今日ではバスケシューズの枠をはるかに超えています。あらゆるスポーツでトップクラスの選手に着用され、またその競技水準のニーズに見合うよう、ラインアップを拡充させてきました。野球やアメフト用からボクシングシューズまで画期的なパフォーマンスのプロダクトに注力することで、数多くの競技に採用される主力ブランドとなっています。ジョーダンが支えてきたさまざまなスポーツのなかでも、そのユニークさと急速な人気の広がりに加え、来歴がマイケル・ジョーダン最大の趣味と密接に関わっていることでとりわけ目立っているのがジョーダンゴルフシューズです。

1992年のオリンピック期間中にスペイン・バルセロナでゴルフ に興じるマイケル・ジョーダンとコーチのチャック・デイリー(Andrew D. Bernstein/NBAE撮影・Getty Images提供)

ESPNのドキュメンタリーシリーズ『マイケル・ジョーダン:ラストダンス』をご覧になった方なら、ジョーダンのゴルフ好きをご存知でしょう。1992年のオリンピック開催前にバルセロナでドリームチームと36ホールを回ったり、セレブリティの大会にジャンプマンの特注乗用カートで乗り入れたり、果てはジャック・ ニクラウスのゴルフコースの練習場で自らの結婚式披露宴を催したりと、ゴルフはジョーダンの人生と伝説の中心を担ってきました。ジョーダンブランドがMJのフェアウェイ愛に敬意を表して、ゴルフシューズを作るのも当然と言えます。

ジョーダンのゴルフシューズはバスケシューズほど周知されていないため、購入時によし悪しを判断しようにもパッと見れるような情報もあまりありませんでした。こちらがゴルフシーズンのための次の一足を検討するお役に立てば幸いです。

マイケル・ジョーダンとゴルフ

マイケル・ジョーダンがゴルフと出会ったのは、1984年の最後のカレッジバスケットボールシーズンの後でした。大学でのルームメイトで、チームメンバーでもあったバズ・ピーターソンがPGA Tour News(PGAツアーニュース)のインタビューで語ったところによると、二人のゴルフとの邂逅はピーターソンが化学の授業で、ノースカロライナ大学のゴルフチームに所属していた学友のデービス・ラブ三世に出会ったことから始まります。ある日講義の後で、ラブはピーターソンにゴルフをやったことがあるか尋ね(未経験でした)、コースに誘いました。そしてピーターソンが出かける際にジョーダンを誘い、ジョーダンもそれに乗りました。

michael jordan golf shoes

Focus on Sport撮影、Getty Images提供

はじめのうちは他のゴルファーにつき合ってカートを運転して回っていたジョーダンでしたが、次第に極度の負けず嫌いが頭をもたげ、プレーし始めました。パターとドライバーを打つところから入って最終的にフルラウンドをこなしましたが、それほどうまくはありませんでした。ピーターソンはジョーダンが初めてのフルラウンドで、1ホールを除いて全ホールで(パーを超えて)ボギーを打ったと語っています。ここでも、彼にまつわる逸話で毎度お馴染みのー一番でないものがあるとそうなるまで練習するというー展開になり、以来ジョーダンはゴルフを続けています。

ジョーダンゴルフシューズの変遷

エアジョーダン提供

ジョーダンのゴルフ好きは80年代半ばに遡るものの、ジョーダンブランドの一般向けゴルフシューズ発売は2015年まで待たねばなりませんでした。シリーズ一足目は、エアジョーダン6レトロ ゴルフ クリート インフラレッド。ジョーダン6ホワイト インフレアードモデルをゴルフ仕様に改変し、フェアウェイでのグリップを強化するためソールにクリートを加えています。以来、多くのジョーダンレトロモデルにゴルフのクリート加工が施されてきました。ジョーダン1から5、そして11シリーズにいたるまで、いまや18ラウンドを回るのにぴったりなジョーダンレトロが勢ぞろいしています。

ジョーダンゴルフシューズの値段はいくら?

バスケシューズ同様、エアジョーダンのゴルフシューズも人気が高く、小売の段階での入手は難しくなっています。売り切れ前に買えたとしても、値段は150〜225ドル(以下すべて米ドル)です。ほとんどの場合は売り切れるため、実際の市場価格は購入者と販売者の手に委ねられることになります。本稿執筆時点でのStockXでの平均リセール価格は290ドルとなっていますが、同じジョーダンのゴルフシューズでもモデルによって価格帯は大きく異なり、需要がまちまちなことが分かります。

上のグラフは過去12ヶ月間のジョーダンゴルフシューズの平均リセール価格を示したものです。一番上のジョーダン1ゴルフはStockXでの平均取引額がなんと840ドルと、シリーズのなかでも圧倒的な高値をつけています。天文学的なリセール価格をもっぱら引き上げているのはエアジョーダン1ハイ ゴルフクリート シカゴで、過去12ヶ月間の売値は平均1350ドル。StockX史上、最も高いジョーダンゴルフシューズとなっています。

ジョーダンのゴルフシューズはリセール価格が全般的に高めなものの、比較的手ごろなお値打ち品もあります。レトロラインで一番手ごろなジョーダン5 ゴルフは平均リセール価格が235ドルと、メーカー小売価格を少し上回る水準で取引される傾向にあり、手を出しやすくなっています。レトロにこだわらずもっとお得に買い物したいということであれば、ジョーダンAD3ゴルフなら人気のパフォーマンスシューズでも売値が200ドルを切ります。ご予算に応じて、ぴったりなジョーダンゴルフシューズが必ず見つかります。

まとめ

ジョーダンゴルフシューズ需要は史上最高水準をつけており、2021年3月はStockXでの月間取引数が過去最高を記録、また第1四半期は前期比で50%増となりました。暖かい季節になり、長い自粛期間も経て、外やコースに出たい気持ちは高まるばかりです。一方で、この市場に参画しているのはゴルファーばかりではありません。コレクターや投資家にとっても、ジョーダン1の定番カラーで4桁のリセール価格を付ける魅力的な商品となっています。また、ほとんどの商品がスパイクを取り外しできるため、オフコースでもファッションとして急速に広まりつつあります。総合すると、これらすべてがジョーダンゴルフ需要は向こう数ヶ月間、高まる一方であることを示唆しています。初めての購入で一足目を手に入れたい場合でも、コレクションに加えたい長年のファンにとっても、今が購入の好機です。